居宅ケアマネ(短時間正職員、フレックス)

※短時間正職員とは、通常の正規職員の1日の労働時間が8時間に対し、1日の労働時間が6時間の正規職員をいいます。

現在、増員のため1名募集中です!未経験者歓迎!

 

ご応募の際は、

当法人独自の就職支援金制度を是非ご活用ください。

 

いなほの介護相談窓口の特徴

①未経験の方が安心して成長できるよう、しっかり育てていく教育理念と体制があります。

 未経験のケアマネージャーさんも安心して経験や知識を積むことができるよう、しっかりとした研修体制があります。また、新人ケアマネージャーさんの悩みでよく聞かれる“引き継ぎもなくいきなりケアプランを35枚持たされた”、“未経験なのに研修もない”、“困った時に相談する相手がいない”、“研修への参加は休みを利用するしかない”、“研修への参加費用は自分で負担する”といった状況なく、未経験の方が安心して成長できるよう、しっかり育てていく教育理念と体制があります。

 

②医療について困ったことや分からないことも、安心して相談できる環境があります。

 看護師資格のある職員を居宅支援事業・訪問介護事業の事務所に配置しています。困ったこと、分からないことがあれば、安心して相談できる相手がいます。また、法人全体で“おたがいさま”の精神で助け合える風土とカルチャーがありますので、他の部署であっても安心して相談することができます。

 

③便利で効率的に業務が行えるシステムと定時帰宅の奨励で、ワークライフバランスの充実を大切にしています。

 定時帰宅を奨励し、ワークライフバランスの充実を大切にしています。そのため、介護業界に多い残業を可能な限り減らすための取り組みを積極的に行なっています。人にしかできない業務以外は徹底して効率化していきます。外出先で得た情報を事務所へ持ち帰りパソコンで入力するなどの2度手間をなくすシステムがあります。

 

④明確な評価基準があり、やる気次第で昇給・昇格していきます。

 明確な評価基準があり、やる気次第で昇給・昇格していきます。 “職員が安心して一生涯を通じて働くことができる” を経営理念の一つとしています。また、当法人が取り組む多様なはたらき方(管理職、正規職員、短時間正職員、短日正職員等)に応じた賃金体系を作り、同一の労働については“同一労働同一賃金”を徹底しています。

 

⑤頻繁に変わる制度への対応は専門の部署が行い、スムーズに業務遂行することができます。

 法人内に介護保険制度や報酬改定等に専門的に対応する部署があります。制度や報酬改定の決定前の情報提供から決定後の対応手順まで、関連部署に情報提供するシステムがあります。ケアマネージャーさんは簡潔にまとめられた最新の情報を利用し、スムーズに業務遂行することができます。

 

⑥ケアマネージャーさんに“利用者さま本位のサービス提供プラン”を作成していただきます。

 介護支援サービス(ケアマネジメント)は介護保険の基本理念である「利用者本位」を実現するサービス提供の手法として制度化されたものです。併設事業所への囲い込みや連携する事業者を特定せず、介護保険の基本理念である「自立支援」とともに、「利用者さま本位のサービス提供」を大切に行っていただきます。

 

募集職種 居宅介護支援専門員
雇用形態 短時間正職員(有期雇用期間あり)
仕事内容

居宅介護支援業務(ケアプラン作成及び付随する事務業務)

資格 介護支援専門員(主任ケアマネ、ケアマネ未経験者可)
給与

ケアマネ 月給157,500円~

     年収:232万円程度〜

手当

資格手当:ケアマネ 22,500円

通勤手当:上限20,000円

家賃補助:世帯主の場合のみ7,500円

扶養手当:配偶者6,750円、子3,750円/最大10,500円まで

※通常の正規職員の3/4程度(交通費を除く)

賞与

年2回計3か月(想定)

※算定方法は以下を予定しています。

(夏1か月×目標達成率×人事考課、冬1か月×目標達成率×人事考課)

※目標値の設定は、通常の正規職員の3/4程度

 

10年勤続褒賞

※当法人の正規職員として勤続10年を経過した年の12月に7.5万円支給

※通常の正規職員の3/4程度

モデル

収入 

モデル収入 

 

ケアマネ 35歳 居宅経験5年(勤続5年)

月給:18万6525円 

(基本給14万9025円+資格給2.25万円+住宅手当7.5千円+交通費7.5千円) 

年収:268万5375円 (賞与は年2回 計3.0ヵ月で計算)

 

ケアマネ 40歳 居宅経験10年(勤続5年)

月給:19万7700円 

(基本給16万0200円+資格給2.25万円+住宅手当7.5千円+交通費7.5千円) 

年収:285万3000円 (賞与は年2回 計3.0ヵ月で計算)

勤務時間

【フレックスタイム制】(一般職)

始業時間帯 9:00~10:00

コアタイム 10:00~16:00

終業時間帯 16:00~17:00

※研修期間中の始業時間は9:00となります。

休日休暇

年間120日(リフレッシュ休暇を含む)

リフレッシュ休暇7日

8/13~8/15休み、12/31~1/2休み

各月、希望休は3日
有給休暇は法定通り

シフト制(土日祝を中心に休み)

福利厚生

労災、雇用、健康、厚生年金
退職金共助会制度あり

ベネフィット・ワン
ベネフィット・ワン社の提供する福利厚生サービスが利用できます。

有期雇用期間

有期雇用期間6か月(試用期間3か月、研修期間3か月)               

有期雇用期間中の賃金(交通費は別途支給)

月給=基本給127,500円+資格手当

※試用期間中の始業時間は原則9:00となります。

※研修期間3か月は賞与支給要件期間に入ります。

その他

歓迎要件

”おたがいさま”の精神とチームワークを大切にできる方

人を介して行うケアとICTを活用した業務を効率的に行うことができる方

 

備考

65歳定年、70歳まで再雇用制度あり

PC操作必須(ワード、エクセル)

昼食は特別養護老人ホームいなほの里職員と同じものを1食350円で頼めます

 

※当法人に入職のため転居される場合、住宅探しをお手伝いします。

短時間・短日正職員制度導入について

 いなほの里では、趣味・育児・ダブルワークなどの様々な事情により”シフト制で週5日間はたらくことが難しい方”や”1日に8時間はたらくことが難しい方”、”特定の曜日に固定の休みが必要な方”でパートタイム労働者としてはたらかれている介護職等を正規職員に転換・採用していきます。多様な働き方に対応し、同一労働同一賃金を可能な限り実現し、地域に一人でも多くの正規雇用労働者を増やしていきます。

 

(目的)

いなほの里では、多様な働き方を実践し“より働きやすい職場づくり”を実現します。

 

(制度)

職務内容等 

職務内容等については、仕事の「質」の面ではフルタイム正職員の時と同等としつつ、「量」の面では短時間・短日勤務であることを考慮することを基本とし、職員のニーズや業務の内容・性質等も踏まえ、適切に設定します。 

 

適用期間 

職員のニーズや円滑なキャリア形成とともに、制度導入の目的 ( 定着やモチベーション向上 ) の達成という観点に立って適切な期間を設定します。正職員及びパート職員から短時間・短日正職員への転換、または短時間・短日正職員から正職員及びパート職員への転換も可能です。

 

勤務時間及び日数 

短時間正職員(居宅介護支援事業所)

短時間正職員の始業時刻は9時、終業時刻は16時とします。また、勤務時間は、休憩時間を除き、1週間について30時間を越えることはありません。ただし、1ヶ月を平均して1週間当たりの勤務時間が30時間の範囲内において、特定の週に30時間、特定に日に6時間を超えて勤務( 1ヶ月単位の変形労働時間制 )となることがあります。

 

短日正社員(特別養護老人ホーム、居宅介護支援事業所)

短日職員の勤務時間は、休憩時間を除き、1週間について32時間を越えることはありません。ただし、1ヶ月を平均して1週間当たりの勤務時間が32時間の範囲内において、特定の週に32時間、特定の日に8時間を超えて勤務( 1ヶ月単位の変形労働時間制 )となることがあります。希望する職員については、平日各曜日の内よりいづれか一曜日を限度として固定の休みとすることができます。

 

(人事評価)

正職員の評価制度と同様です。

 

(賃金)

短時間・短日正職員の賃金については、正職員の所定労働時間に対する、短時間・短日正職員の所定労働時間の割合に応じて、基本給 、諸手当を支給します。

 

(教育訓練)

正規職員と同等の教育訓練の機会を提供します。