誕生日おでかけ支援サービスの開始

 平成30年4月より1年間、利用者さまの誕生日について試験的な試みを行いたいと思います。居室の担当介護職員が付き添い、利用者さまとご家族の外出支援を行うというものです。

  

 利用者さまはご家族と外出する機会が非常に少ない方が多いです。

 

理由としましては、ご家族も高齢で“自分たちで介助できないため“ということが一番多いようです。普段なかなか外出する機会のない利用者さまにとって誕生日に外出できるということは、目標ができ、生活の活力につながります。

「今度、町へ出かけるので、何着ていこうかな。」

「今度、町へ出かけるので、もうちょっと歩けるようになろうかな。」

「今度、町へ出かけるので、〇〇〇〇。」

 

誕生日おでかけ支援サービス、もちろん無料です。

付き添いの職員の食事代は施設負担、もちろん勤務日に行います。

 

ご家族と職員のつながりも増えれば幸いです。