地域つながり員活動(認知症カフェ、介護予防体操)

 4月の第4土曜日(4月28日)に認知症カフェを行いました。

地域つながり員を講師に、20分ほど笑いヨガを楽しんで、その後は認知症の方と家族のドキュメンタリーDVDを鑑賞しました。笑いヨガは、やってみると身体も気持ちもあったかくなると、とても好評でした。笑いヨガを見て、いなほの里の利用者さんご家族の方も、次回からは面会に合わせ参加したいとのことでした。一人でも多くの方に楽しんで頂けるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 4月の第3週より、地域つながり員2名が午前中に地域を回り、介護予防体操を行っています。まだまだ参加者は少ないですが、徐々に増えていくと感じています。

 

 通常のお仕事に加えて、地域活動も快く引き受ける職員がいること、地域つながり員の仕事をカバーする職員のみなさんがいることはとても誇らしいことだと感じます。より良い法人の風土とカルチャーを作り、暮らしやすい町づくりに貢献して行きたいと思います。