これからの介護”自立支援ケア”講座の開催について

H30.7.14(土)10:00~12:00 藤仁館医療福祉カレッジ大宮校にて、

これからの介護”自立支援ケア”講座を開催します。

 

 大変光栄なことで、特別養護老人ホームいなほの里の取組を評価していただける医療福祉学校より講座開催の依頼を受けました。一人でも多くの方々に「やりがい」と「はたらきがい」を感じる自立支援ケアを広めていくことができるよう、短い時間ですが、わかりやすく、面白く、腹に落ちる授業ができるようしっかりと準備いたします。

 

 

これからの介護”自立支援ケア”講座

 

よくする介護とはなんだろう?

介護の「やりがい」「はたらきがい」はどこにあるのだろう?

これからの介護「自立支援ケア」「生活リハビリ」「生理学」について学びたい!

 

埼玉県で唯一、「理想の特別養護老人ホーム全国58施設」に選ばれた特別養護老人ホームいなほの里での取り組みから、これからの介護「自立支援ケア」を学びます。介護とは、「高齢者が自分でできることを増やすことにより、選択肢を増やすこと」である。高齢者も家族も介護士も、みんなハッピー、「やりがい」と「はたらきがい」を感じる、いなほの基本ケアを紹介します!

 

※本講座に関するお問い合わせは、

 藤仁館医療福祉カレッジ大宮校 電話 048-640-4400 まで

ダウンロード
これからの介護自立支援ケア講座.pdf
PDFファイル 24.3 MB

 

他法人・他施設のみなさまの見学について

 たくさんの方々に特別養護老人ホームいなほの里での取り組みにご興味を持っていただけ光栄です。「入所のための見学」、「入職のための見学」という理由で職員を施設見学に向かわせる法人・施設さまが数多く見受けられます。「入所のための見学」、「入職のための見学」という目的以外の方々に、その都度対応していくことは、施設のご入所者の生活にも支障をきたしてしまいます。

 今一度、当施設で生活されている利用者さまのことを考えていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

対応策として、取り組みを紹介する講座等を開催していきます。

そちらへご参加くださいますようお願いいたします。