遠方より法人の職員さんと設計士さんが見学相談に来られました。

 7/13(金)は愛知県より法人の職員さんと設計士さんが見学相談に来られました。

以前より交流のある法人さんで、自立支援介護型の施設に変えたいとのことでした。いなほの里の生活リハビリ環境を見ていただきました。

 環境は投資すれば変えることができます。従来の「お世話型介護」(←私感です。)から自立支援介護への転換は投資だけでは変わりません(←私感です。が、そうだと思います。)。

 職員の皆さまを教育する環境を作り、”知識・技能、思考力・判断力、マインド”(←学習指導要領の生きる力的な)を変える必要があります。本気になってチームプレーで頑張っていただければ幸いです。