満員御礼!これからの介護”自立支援ケア”講座 in 大宮

 これからの介護”自立支援ケア”講座にご参加いただいた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 藤仁館医療福祉カレッジ大宮で開催しました。30名の部屋は満員でした。他の専門学校や資格学校の生徒さんも多く参加されていたことや、他の法人の職員さんも参加されており、自立支援ケアに関心の高い方の多さに驚きました。その後の施設見学会にも10名程度来ていただきました。

 これから介護の仕事につかれる方は希望を持って就職されます。彼らが介護の仕事を選ぶ理由は、”働きがいのある仕事だと思ったから”が半数です。”働きがい”と”やりがい”を感じることのできる介護、”自立支援ケア”が実践できる施設が増えていくことが必要です。トップはしっかりと夢(ビジョン)を語ってください。

 いなほの里も、”よくする介護”のベースを作り上げている段階ですので、100%全員ができている訳ではありません。完成形まであと2年程度掛かるのではと考えています。みなさまにもいなほの里の目標と取組みを見ていただければ幸いです。 

 

 本当にたくさんの方に面接や見学に来ていただいております。そして、高校生から専門学校生、大学生、社会人まで、ほとんどの方がいなほの里への就職を希望されます。すぐに全員を採用することはできないのが現状です。そのため、他の法人や他の施設で自立支援ケアに取り組めない環境で介護の仕事をしなければならない期間もあるかと思います。小さな法人であるため力不足で申し訳ありません。

 しかしながら、自立支援ケアに取り組みたい、我々の法人に就職したい、そのような介護職のみなさまが、「介護士がプロとして、自分の仕事に誇りと自信を持ち、結果を示すことができる場」を必ずや増やして見せます。しっかりと計画を実行していきます。

 

吉田松陰

夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。