厚生労働省の調査研究関係で多数の方が来所されました

 厚生労働省の調査研究関係(監査ではありません)で多数の方が来所されました。

ロビーをはじめ、食堂、フロア、トイレ、風呂、居室、休憩室、各曜日時間の職員体制、職員の処遇、研修記録、マニュアル、新入職員研修資料、キャリアパス、図書等を一通り確認していかれました。ランダムに職員インタビューをされたり、介助の様子など4時間見ていかれました。

 

 未経験で入職し資格を取得した職員の介助や、職員の利用者さんとの接し方は特に職員名付きで”大変良いですね。”と言っていただけました。健康診断や訪問歯科と予定の多い日でしたので、ゆっくりインタビューに答えることはできなかったかなとも思いますが。

 

 中でも。皆さんにお知らせしたいことは、他県で延500施設以上の第三者評価を担当された方より大変嬉しいお言葉をいただけました。いなほの里の職員が作った”五つの視点”という事故防止用のポスターがとにかく素晴らしいと。手作り感溢れるポスターですが、館内5箇所ほどに掲示しています。コピーを取ってお持ち帰りになられました。

 

 来所していただいたみなさま、遠方までお越しいただきありがとうございました。よりより施設にすることができるよう職員一同努めていきたいと思います。

 

 現場の職員さんが考えて作ったポスター、手作り感溢れています。