昨日は福祉、NPO、IT等の関係者複数名来所されました。

 昨日は、福祉、NPO、IT、コンサルティング等の関係者複数名来所されました。一番遠い方は鹿児島から来られました。ほぼほぼ関係のない特養で介護保険新型サービスのブレストを行いました。福祉(現場目線)、NPO(現場目線)、IT(開発者目線)、コンサルティング(制度化・普及目線)で、アイデアの要所要所にこれからの時代に対応するものがたくさん出てきました。制度化されて普及すれば(すると思います)、健康寿命をのばし、要介護者を減らしていけるはずです。2年後、遅くとも5年後の改定に間に合えばいいなと思います。

 

 時代は予防・改善、時代は多様性です。

 

 大変嬉しいことがありました。みなさま初めに言われたことが、「ロビーがキレイですね。」でした。先日もブログに書きましたが、大変ありがたいことに、多くの元気な60代、近所の昼時に手が空くママ達が黒子のように施設を支えています。

 いつも施設をキレイに保っていただき、ありがとうございます。