感染対応シュミレーション

 本日は埼玉県主催 看取りケア研修で講師をさせて頂いた後、いなほの里で感染対応シュミレーションに参加しました。マニュアルが改善されて、以前よりシンプルになりました。最低ラインの初動が、誰にでもできるようにまとまっていると思います。
 他の施設のシュミレーション何度か見学したことがありますが、比較してもシンプルで良くできてると思います。多少、ひいき目で見てるかもしれませんが。
 パーフェクトはありえないので、常に改善していき必要最低ラインでできる職員を増やすことが大切だと思います。職能評価に、実技で入れるのが一番いいのかもしれません。利用者さまだけでなく本人たちを守るためにも。
 何より、うれしかったのは新しいリーダークラスの若い職員がしっかり理解し研修を準備し開催したことです。裏で支えていただいた看護師さん、ありがとうございました。今日のシュミレーションは成功です。いつも前向きで、プラス思考でいよう。
 
 本日、自己管理について職員さんにお話ししました。健康管理は社会人として必須の能力です。特にチームで仕事する以上は。自分がどんな場所で仕事をしているのか理解できるのであれば、しっかりと予防するのが必要と判断されますよね。よろしくお願いします。