良い兆しです。好きです、こういうの。

 本日、リフレッシュ休暇から戻ってこられた職員さんから、お土産を頂きました。お土産が好きなのではなく、こういう場所へ行くことが好きなのです。

 この職員さんは、リフレッシュ休暇でイランに行ってこられました。行ったことのない国へ行くことが趣味の方です。同じような趣味の友人と行かれているそうです。

 

”ここはどう。”

”興味ない。”

”ここはどう。”

”もう行ったことがある。”

”ここは?”

”いいねー。行ってみよう。”

会話が、こんな感じなんでしょうね。

 

 きっと自分も、”この5年間は遊ばず仕事する時代”(自分の中でです。)でなければ、どこに行くだろうかと考えました。

 地中海に行くと思います。クロアチアのプリトビッツェ湖沼群国立公園、ギリシャなど1カ月ぐらい回りたいなと。以前、”アメリカ西部とグランドサークル”か”地中海周辺”のどちらに旅行に行くか迷ったことがあります。ちょうど時期も時期だったので、、”アメリカ西部とグランドサークル”にしました。なので、まだ、プリトビッツェ湖沼群国立公園には行けていません。

 

 旅行が趣味の方は意外と多いです。自分的には遠方まで行く際には、アジアでミニマム2週間は必要です。アメリカ西部とグランドサークルでミニマム2週間。南米でミニマム1か月。

 旅行すると何が変わるのか?というと価値観が変わります。世界観が変わります。日本の良いところと、他国の良いところに気が付きます。”experience is everything”(経験がすべて)と謳う旅行代理店があります。まさにその通りだなと思います。

でも、2週間以上の旅は自分で組まれることをお勧めします。旅は調べといいますし。

 

 自法人では休暇制度に力を入れております。理由は、上述のとおりです。

1カ月~2か月の長期休暇に対応できるような事業規模と法人風土にしていきます。

多少の時間は掛かると思いますが、できると思います。

 

よく旅行先のおすすめを聞かれますのでご紹介します。

1.アンコールワット(アクセスが容易、バンコク経由でバンコクも寄れます。)

2.ヨセミテ国立公園(アクセスが容易、LAからのドライブも楽しめます)

3.グランドサークル(車の旅です。グランドキャニオン、ホースシューベンドも最高です。マイナーですが、秘境ハバスパイ村もおすすめです。2週間コースでヨセミテも行けます。)

4.マチュピチュ(バックパッカー向け、ミニマム1か月で南米を回るのがおすすめです。)

5.ウユニ塩湖(バックパッカー向け、ミニマム1か月で南米を回るのがおすすめです。世界一星のきれいなアタカマ砂漠も行けます。)

 

ニューヨークももちろん最高です。秋から冬にかけて、そして夏も最高です。春はさほどかな。私はウッディ・アレンの映画でニューヨークを見るのが一番好きです。照明の具合が最高なので。

 

だいぶ個人的な話のブログになってきている気がしますが、他所の法人の理事長はサーファーで、波乗り仲間を職員にしていたりしますので。私は旅好きと音楽好きの業界人を集めますかね。異文化と語学とITには強いと思われますので。

 

医療・福祉業界の皆様、オン(専門職)とオフ(生活)をしっかり分けて、”たのしんで”くださいね。もし今できていないならば、そういう環境に変えていきましょう。オン(専門職)の時間はプロでいてください。時間がないからできないなんて言い訳はしないようにしましょう。プロ意識を持てば、もっといい仕事ができるようになると思います。

素晴らしい方が多い業界なので。