本日は 「介護の仕事に就く前に、知っておきたい看取りのこと」講座でした。

 本日は 「介護の仕事に就く前に、知っておきたい看取りのこと」講座でした。生徒さんばかりではなく、民生員さんやケアマネさんも参加されておりました。

 会場が埼玉県の大宮でしたので、近隣の市区町村からご参加もあり、「民生員さん向けにこういう講座をやってほしい。」と言っていただけました。

 アンケートも見せていただきました。「高齢者への延命は誰のためにもならないと感じた。本人にも、家族にも。」「終末期についての考え方が変わった。」「こういう講座は初めてでためになった。」など。

 終末期のことを知っていただけ、改めて考える機会となり、今回の講座の目的は達成したと感じています。

 

 また機会がありましたら、終末期についての講座を行いたいと思います。会場を準備していただいた皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。