認知症予防に力を入れる町、とても勉強になりました。

  今日は日帰りで福岡まで飛んできました。

認知症予防は各地域が抱える課題です。移住者が多く、つながりの薄い地域であれば尚一層だと思います。地域包括ケアシステムは、全く新しい地域づくりであり、先を見た新しい手段と方法で取り組む必要があると感じます。ITは必須です。
  この地域で一般介護予防も見学してきました。同じシステムで要介護、要支援でやるとどんな感じなのかとても興味があります。そういうところもあるそうですので、近日中に見学に行きます。
  認知症予防は、外に出る、人と関わる、が大切だと思いますので、ざっくばらんに、今考えている冗談のようで本気なアイデアを福岡で話してみました。「この町で提案されるとどう感じますか?」と行政の企画の担当の方に質問しました。「面白いです。そういうアイデアで来て欲しいです。そういうことが必要です。」と。ありと判断しました。介護予防、認知症予防、どんどん新しくなります。色々な地域で様々な取り組みが出てきてもっと面白くなりそうです。
  今は主たる事業が特養ですので、看取りの話をよくしていますが、予防が一番大切だと思います。