ブリコラージュ最新号 パート2

自分が行きたいデーサービスの続きです。
もはや完全に自費です。

年に1回で良いので、ボートパーティーがあればいいかなと。目標ができることで、予防もリハビリも頑張れると思います。花火まで打ち上げる。とことんやる。だから意地でも自分で行きたくなる。

アウトドアライブも年に1回。出店も出す。好きなものを好きなように食べる。

そんな老後がある。やることがあって、楽しみがあって、いつ最期がきてもいいような、楽しい老後が。デーサービスではなく昼飲みで認知症予防。最後は自然の流れで穏やかに静かに逝く。
想像してみてください。

きっと多くの人が理想家だというかもしれません。でもこう思うのは自分だけではないと思います。時期に多くの人が賛同すると思います。子供もお年寄りも、障害のある方もない方も、裕福な人もそうでない人も、日本国籍もそうでない人も、そして地域が一つになる。

地域共生社会はイマジン。的な。

先日、50年後の日本という題で福祉関係の研修会で発表しました。高齢、障害、児童、医療の様々な営利法人、NPO、社会福祉法人、医療法人色々な方がおられました。全て自分の考えで話すと妄想家だと思われかねないため、日本の政策、骨太に合わせて発表しました。

さて、ブリコラージュの特集に振っていただきましたので、自分の好きな曲を。
ブルーノートジャズフェスティバルの初回、メインアクトとして招かれたパットメセニーの名曲の中でも一番好きな曲です。
よくある質問の人生最後に聞きたい曲、自分はこれです。

そして告別式で流して欲しい曲は
です。ピンピンコロリで、次の世代に少しでも役に立つものを残して、明るく送られたいです。

ついでに秋の夜長に好きなアルバムは
です。ブルーノートの中でも一番好きなアルバムです。

働き方改革で、いつも明るく前向きに働ける方が一人でも増えればいいですね。心の余裕が必要ですね。ブリコラージュはとても前向きになれる、介護系の雑誌なので、オススメです。