ブリコラージュ最新号、面白い特集です。パート1

 ブリコラージュ最新号、面白い特集です。「介護職(ぼくたち)はなぜ歌うのか」こういうことが大切だと思います。表紙の写真もイキイキとされています。

 コレナガ蜃気楼さんのフェイバリットソングスを見て、4番目にファンカデリックの「ワン・ネーション・アンダー・ア・グルーブ」が入っていました。きっと、この方がやられているデーサービスは楽しいんだろうなと思います。いつも明るく前向きに、介護の業界で働かれているのでしょうね。

 

今、デーサービスについて考えてみました。

自分ならどのようなデーサービスに行きたいか。

 

順不同ですが、

1.大規模(最低でも50名以上、100名以上を希望)

2.食事ができる、ビュッフェスタイル

3.スナック、ソフトドリンクはいつでも食べ放題で飲み放題

4.アルコールも持ち込み可、タバコも可(でも完全分煙または室内では禁止)

5.ハイファイのサウンドシステム、(良い音楽がかかる、ジャンルは不問)

6.アーティストのギャラリーもある(みんなの表現の場がある)

7.広いフロアがある(自主的にリハビリができる)

8.風船でデコレーションされている

9.会員制(会員の同伴であれば会員以外も入場可能)

10.スタッフも利用者もいつもニコニコしている

 

こんなものがあると、介護給付費分科会で、”まるでパーティーのようなデイサービスはいかがなものか”と意見されそうですね。デーサービスではなく、自費の高齢者向けパーティーですね。

 

このような場ができてくれば面白いと思います。