本日は県庁へ、精一杯努めさせていただきます。

 本日は埼玉県庁へ行きました。最近、個人的にとても気になっている社会問題について県のご意見を伺いに行きました。こちらの課では、「新しいヴィジョンを持った方がこのような課題に取り組んでいくことは大変良いことだと感じます。」とのことでした。新しいヴィジョンと感じていただけたと思います。
 続いて、もう一つの課に埼玉県が強化する取り組みの説明・相談を聞きに行ってまいりました。私は福祉を学んだ際に先生から「地域包括ケアシステム・地域共生社会の実現には必ず協力する法人になること、ど真ん中にしっかりとしたマインドを置いて、右手に技術、左手に知識」と先生から学んでおりますので、「精一杯やらせていただきます。」とお伝えしました。
 この2件の間に、ちょっと時間が空きましたので、オータム・イン・県庁を楽しんでいますとステキな場所を見つけました。懐かしくてしょうがないです。ニューヨークはピザ屋がそこら中にありました。コンビニのイートインで軽食の感覚が、あちらではピザ屋でピザを一切れだったので。残念ながら閉まってる感じで寄れませんでした。次回は是非寄りたいと思います。
 それから自分たちも社福なので複雑ではありますが、CSRにしっかり取り組む営利法人は社会福祉法人よりも公益的な活動していることが多いのではないかと、こう考えることが最近多々あります。そのうち、社会福祉法人が責務を果たさないのならば不要という趣旨の本が本当に出版されるのかもしれません。「新しいヴィジョン」と「マインド」と「CSR」が今日のキーワードだったと思います。公益的な活動がしっかりできる健全な財務基盤を構築します。

今日聴いたアルバムです。
The Beatles / Rubber Soul
秋によく聴いてます。中期のアルバムです。
ちなみにですが、赤か青かと言われれば青が好きなタイプです。