プロならプロらしく、やるしかないですね。

 今日は三好春樹先生の半年程度に及ぶ生活リハビリ講座を受講した職員の一人が相談に来てくれました。「報告書をしっかりまとめたいので、時間を長めにください。大変勉強になりました。」と。うれしいです。
 竹内先生の科学的介護、三好先生の生活リハビリ、こういうことをしっかり学ぶ方介護士も大勢います。今回は全6回6名の参加だったと思います。
 職員全体に浸透するように、半年ほど直接三好先生に来ていただくのが賢明かもしれません。どんな職種でも、何となくやればただの作業(感じ方には個人差があります)、真摯にやれば奥深い専門職となります。
 もちろん一緒に働いていただく方には後者であってほしいと思います。そういう福祉人材が一人でも増えてくれるよう研修体制づくり、目標共有に努めたいと思います。