本日は名古屋へ2件見学に行きました。

 本日は午前と午後で1件ずつ名古屋の社会福祉法人さんと合資会社さんへ見学に行ってきました。

 午前中は最近研修で知り合うことのできた方の勤める法人さんへある事業の見学に行きました。ものすごく大きな法人さんで一番初めに圧巻のお寺へ案内していただきました。絶句しました。一つの事業でなく、他のお話もたくさんしたかったのでゆっくり滞在できればよかったのですが、大変勉強になりました。対応していただいた皆様ありがとうございました。出口の話も面白かったです。最後に笑っていただけたので嬉しかったです。
 午後は合資会社さんの事業を見学させていただきました。代表の方に対応していただきました。教育関係のお仕事をされていた方で、職員の人材育成、リハビリ、主体的な場のあり方を教わりました。主張し過ぎないさりげない空間づくりもとても勉強になりました。自分でできることはしてもらう環境も、ボランティアでの関わり方も、こういう場所が通いやすく居心地がよく場所なのだと感じました。地域にはこういう場所があるとイキイキと暮らしていけると感じました。1日でパンクするほど学べました。
 これからもいい出会いがたくさんあり、末長くお付き合いしていける方に一人でも多く会えよう努めたいと思います。良い先生方に会うことができ、今日も最高にツイテました。