「出戻りはできますか?」と相談がありました。

 今までにない相談がありました。
今はたらいている職員さんに、「出戻りはできますか。」と質問されました。きっと戻ってきたい方がいるのだろうと思いましたので、「不可ではありません。」とお答えしました。もしご自身に長期の休みが必要で質問されたのであれば、再度ご相談ください。

さて、
 辞めていく職員さんにも4パターンあります。
①最後まで、残る職員さんのことを考えて1〜2ヶ月ぐらい前に相談に来る方。最後まで役割を果たす。
②有給は権利、14日前が法律、なので人のことは考えないで、いきなり辞める方。
③ただで研修を受けて、得した気分で辞める方。ついでに、有給は権利、14日前でいいでしょ、的な方。
④意図的に人が困るように辞める方。

当然ながら、出戻り可能な方は、①のみです。
何かしら思うところがあって、一度退職されたのだと思います。でも同僚への気遣いはしっかり怠らない。役割を果たしていく。むしろ、人間力高い方だと思いますので、お仕事を探される際には再度連絡していただきたいぐらいです。入職待機も可能です。また、一緒に働きましょうと言いたいです。