大変良い言葉を教えていただきました。高杉晋作「面白き、事もなきよを面白く。」

 数日間ブログを更新できておりませんでした。

色々と、色々な方と、勉強したり、飲みに行ったりしておりました。

 

 最近は自分自身、一年前とはだいぶ変わったなと思います。全国津々浦々の方と交流し、法人や会社の2代目3代目の跡取りさんと話すこともあります。”社会福祉法人、冬の時代”に後を継ぎたい人はそういないようですね。近くなら、私が継ぎたいぐらいです。「条件より、決断が先」と埼玉県の異業種の社長さんから教えていただいたことがあります。悠々と後を継げるような法人や会社はないと思います。今が良くても、この先が保証されていることなんて組織レベルではありえないし、個人レベルでもないと思います。学習指導要領でも”生きる力”が目標で、劇的に変わる社会で生き抜く力を個々の子供に身に付けさせるのが目的です。そんな時代です。アメリカのある自治体なんかは、消防と警察以外をすべて民間委託したら費用が50%削減された事例から考えると、公務員であってもこの先変化に対応できなくていいとは言い切れないと思います(←個人的な意見です。)。政策はスマート自治体化を目指しますし。預かりさえすればよかった介護サービスもアウトカム評価になった、今後さらに区別していく方向ですし。

 まとめると、「やるかやらないかはあなた次第」。自信が付くように1年間、一緒にはたらいてみますか?その選択が正解かどうかも、あなた次第です。

 

先日、先生より大変いい言葉を教えていただきました。高杉晋作「面白き、事もなき世を面白く。」、「すみなすものは心なりけり」。すべては自分の気持ち次第。

 

 みなさん、結局は楽しくやっていきましょう、という事です。いつも”ツイテル、ツイテル”と思えばいいだけです。”しあわせはいつも自分の心が決める”、少なくとも前向な性格になって自分の法人に帰っていただけると思います。

 

 別件です。

昨日、介護職員さんより「どんどん熱い人を採用しましょう。自立支援ケアを目標もってやれる方。」と、相談いただきました。もちろんそのつもりですし、この1年はそうしています。経験や資格ではなく、一緒にやっていただけるかどうか、という点をみて採用します。

 

 自立支援ケアに取り組む施設は、埼玉県にはほぼ皆無です。ですので、今までの職場がどこであろうと、新しいことに挑戦することになると思います。ただできないことをお世話する介護ではないので、目標をもって”やりがい”を感じることができるのは間違いないと思います。「すみなすものは心なりけり」ですので、すべては自分の気持ち次第ですが。

 

 介護職の方で”やりがい”を感じる施設をお探しの方、私たちと働いてみませんか?特養の正規職員を募集中です。

 

 いなほの訪問介護も、他所にはないサービスを開始していきます。きっと地域の方に満足していただけるサービスになります。来週から試運転を行います。自分たちが利用したいサービスを形にしていきます。頑張ります。

こちらも、登録ヘルパーさん募集中です。時給は世田谷ベースです。

 

今日も頑張る皆様に、

久保田利伸さんのカバーした"many rivers to cross"で有名な、ジミークリフの名曲です。

映画”The Harder They Come”のサントラより

Jimmy Cliff / You Can Get It If You Really Want