H31.1.1より、介護職員向けの手当てが一つ増えます。

 2018年介護報酬改定で、アウトカムや専門性を評価する体制が加速しました。夜勤職員配置加算に更なる加算がつきました。

 春の時点で体制はできていましたが、職員の休みと長期休暇を優先していたため体制変更はせずにいました。産休・育休・休職・長期休暇は最優先事項、想定できる範囲で何にが起きても要件を満たせる状態が整いましたので、今年最後の理事会決議で決議しました。

 介護職員さんの専門性を一つ評価できる項目が増えました。少し時間がかかりましたが、やっと達成できました。

 看護職員さん、夜勤をしない介護職員さん、短時間のパートの方、皆さんが介護職員さんの実地研修をしたり、研修時間をカバーしたり、事務所で堅守を組んだり手続きしたり、総活躍体制で取り組んだからこそ達成できました。目標を定めれば、必ず達成できます。大変嬉しいことです。これからも職員一同で、日々精進していきたいと思います。