業務改善、大根ノート?

 今日は主任会議でした。業務改善委員会の設置はどうかとか、連絡系統のスマートかとか、その他諸々議題はありました。
 「業務改善提案書(①現状、②改善案、③理由みたいなステップ)というものを作って、みんなの意見を引き出してはどうですか?普段発言しない方も発言しやすいのでは?そして、採用された案は、ありがとうカードのように表彰対象又は社長賞とか。」という発言に対し、「そういうノートを最近始めました。みんなが書きやすいようにかわいいノートにしています。一番年下のJさんに作ってもらいました。みんな色々な意見を書いてますよ。気づきとこうしたいとか。」で、ノートを見せてもらいました。

 なんとも可愛らしいノートです。

業務改善提案ノートに大根の絵が書いてあると思い、「大根の絵が書いてあるね。」というと、
「ホウレンソウです。」とのことでした。

まとめると、このノートは素晴らしいです。提案をいただき、リアクションプランまで書いてある。しかも済んだら済になっている。紙ベースの超アナログなこんな素晴らしいノートができたんですね。一番年下の子に役割も作って、大変嬉しく思います。