”白岡市の医療ケアについてのキーパースン懇話会”

 昨日は、医療・介護の連携のための懇話会に参加しました。地域の医療・介護の事業者さん一同に参加し、大変貴重な経験をさせていただきました。

 「医療と介護で同じ指標を使う」(ADL、摂食・嚥下等)とか「ICT、IOTプラットフォーム」とか興味ある分野のお話も今後やっていくことになるのかなと思いとても楽しみです。総合病院さんは”出前救急?”など面白い取り組みをされるそうです。

 白岡市は埼玉県でも要介護認定率の低さは和光市に続き2位です。あくまで、現状は、です。団塊世代の移住者や埼玉都民の数が半端なく多い地域ですので、認知症有症者数は2030年以降爆発的に増えるリスクのある地域だと考えています。そして交通空白地も多いのでそのような過疎地を放っておくとフレイルも進み、人も住めなくなるでしょう。地域包括ケアシステムといいますか、単純に新しい街づくり、繋がりづくりが必要なのではないでしょうか。市内でも地区ごとに。私たちはできることから始めています。

 老人福祉センターで月2回の生活相談を行っています。別件で、白岡市との実証実験中ですが、交通空白地へ買い物支援バスを走らせています。小さな法人ですので、力量不足で需要に対して十分な貢献はできていないのが現状です。ちょっとした人の手が必要な方々は大勢います。もう少し人の手があればなと思います。

 

 本日は大変良いお天気です。こんな春間近の日に、お勧めの1枚を久しぶりにご紹介します。

”Donald Byrd / Street Lady”

ブルーノートです。”Lansana's Priestess”がお勧めです。 

こういうのが自分の音楽の好みのグラスルーツです。