”誰のための自立支援?”、そういう悩みもあります。

 家族もいない、本人も意思疎通ができない、そのような方に対する自立支援の取組に悩むこともあると思います。”誰のための自立支援?”シンプルに答えてくれた法人の介護職員さんがいます。私が直接質問してはいませんが、代わりに訪ねてくれた方が教えてくれました。素敵な考え方です。

 

Aさん:”その人ができるようになったことを、支援している私たちがうれしいと思えば、それでいいと思います。”

 

 この職員さんは10年ほど私たちの法人で働いています。社会人になってからずっと福祉一本です。”本人””家族”だけでなく、”支援する私たち”の3つの視点で介護を考えられているようです。

 

 ”誰のための自立支援?”と、お悩みの介護職員さんは、このAさんの考え方も参考にされるとすっきりすると思います。私は感動レベルの回答を頂いたと感じました。