今日は大変嬉しい来客があったそうです。

 今日は大変嬉しい来客があったそうです。私は施設におりませんでしたので、会えませんでしたが、来ていただいただけでもツイテルツイテルと思いました。

 以前お勤めになられていた職員さんが3名、いなほの里に来てくれました。みんなバラバラの地域に住んでいるので、わざわざ来てくれたのだと思います。この、”わざわざ”ってところがとても嬉しいです。

 3名のうちの一人は、この法人に長期休暇制度を実現させるきっかけをくれた方です。要は、「私は年に一回、海外旅行に行くのが楽しみなんです。いけないなら続けられないと思う。」という内容でして、それが自分の耳に入って、”絶対やる”と思ってはじめました。

 

数年前、はじめた時はリフレッシュ休暇は5連休だった。

有給とか公休とか工夫して1週間ぐらいだったと思います。

 

次の段階で、リフレッシュ休暇が7連休になった。

有給とか公休とか工夫して10日ぐらいだったと思います。

 

更に次の段階で、リフレッシュ休暇が7連休に加えて、ダブルハッピーホリデーができた。

やっとこさ、14連休ができた。7連休を2回でもいい。

 

最終段階を目指してると、リフレッシュ休暇7連休、ダブルハッピーホリデー7連休、結婚休暇に公休で、なんと21連休を申請する強者が出た。

「こんなに連休でいいですか?」と質問され、「いつか1ヶ月休暇を目標にしてるので、試しにとってみてください。」と回答。残念ながら旅行の予定が変わり、21連休は未だ未踏です。

 

今までの歴史はさておき、

福祉事業についた時、4年前ですが、この業界の人は「休みたいと思わないんだ。」と勝手に決めつけていた。数ヶ月後に、この〇〇さんの発言で、取れるなら取りたいということがわかった。できないはずないので、誰も本気で取りたいとは思っていないから、取らないと決めつけていたけど実際は違った。「絶対無理だ」と言っていた方も大勢いた。それで、やってみたらやっぱりできた。

 

何事もやってみないことには始まりませんね。

 

他の二人の方にも大変お世話になりました。

色々なことに気づかされました。今でも一つずつ思い出せます。

 

どの職員さんもそう、いいとこあったし、何かしら学ばせてもらったと思います。

 

わざわざ来て頂いことに、感謝です。

また来てくださいね。みんな喜びますので。

 

今日は残念ながら、グリールームフェスティバルに行けませんでした。

でもそれ以上にいい知らせがあったので、今日は大変ツイテルツイテル。

 

最近忘れてた、音楽ネタですが、

今日の昼聞いてたのは、プロスケーターでミュージシャンのトミーゲレロ、オススメです。

https://www.youtube.com/watch?v=aVM1lYXM5gU