法人内ケアマネ研修会を行いました。

 本日の午後は、法人内でケアマネ研修会を行いました。色々な資料を合わせて、4時間研修しました。多職種連携の要はケアマネだと理解しました。

 AIでは、当分ケアマネの仕事はなくなりませんね。活用は始まると思います。目からウロコな情報もありました。介護現場へ活用できる部分も多数ありました。ただし、AIが進化するにつれて、連携・調整がケアマネの主たる業務になるので、いわゆる人にしかできない業務に強くならないといけませんね。

 

改めて、

ケアプランにとって、「ニーズ=原因+お困りごと+意向」この方程式はとても大切だと再認識できました。あとはケアプランにとっても大切な○○〇という情報、これは一番身近な人に書いてもらうのが一番でしょう。

 

ケアマネさんから、

「今日の研修は面白かった。」「すぐ活用したいことがあった。」と言っていただけました。4時間も使ったので、そう言っていただけて、やってよかったと思いました。特養にも、訪問にも、活かせる部分が多々あったと思いますので、徐々に還元していきます。

 

明日は、法人内全体会議と研修です。

理事長の基調、水分ケア、褥瘡予防の研修です。

水分ケアは年中無休で大切ですが、今どきは季節がら特に注意しないといけませんね。

明日も有意義なものになるといいですね。

 

別件で、本日は今年度一番大きな公益的な活動の実施を決定しました。

自法人史上一番大きな公益的な活動になると思います。

連日で良いことがありました。

ありがたい限りです。感謝感謝です。