昨日の名言「それが介護」、全体会議職員研修B日程楽しめました。

  昨日は全体会議・職員会議のB日程でした。B日程は土曜に夕方ですので、毎回少人数です。なので、地味に盛り上がります。
「笑顔がつくる幸せ」での、意見交換でDVDで印象に残った点を発表していくと、登場人物に対しHさん:「プロ意識があって・・・・、一緒に働きたいタイプです。」、私「誘ってきてください。〇〇モール〇〇店です。」、隣のOさん「口説いてきます」。こういう流れになりました。勘違いされないようにしてくださいね。とにかく、笑顔が大切だということは再確認できました。
 「服薬について」では、Hさんがレベル高めのこと(もちろん良いことです)話されたので、周りの方が、ここではみんなができるスタンダードをというので、私が「みんなが最低限できるスタンダードの話なので。言われてることは、専門性の高いことですね。」と言いました。

ここで名言です。
Hさん:「それが介護。」

さすがです。そういう意識が大切です。

その後も無事予定通り進行して終了し、宴もたけなわでしたが会を終了し、帰りに参加できるメンバーで駅近のインドカレーを食べて帰りました。

沢山の良い職員さんに恵まれてます。

やっぱり、講演・セミナー・研修は施設長だけで講師やるのではなく、複数名職員さん同行した方が、盛り上がるだろうなと思います。本に載ってないこと、質疑応答も現場の方に答えてもらう等。今年から研修のスタイルを変えてひな壇も作っていただけると良いのかもしれません。
そして、質疑の時間に、現場の声で「それが介護」っていっていただけると幸いです。
なんだかんだで楽しい職場です。