今日は障害福祉サービスの方々が見学・意見交換に来所されました。

 本日は障害福祉サービスをやられている社会福祉法人の職員さんたちが、高齢者施設の見学に来られました。意見交換をさせていただきました。

障害者福祉サービスから介護保険への移行のこと、障害者入所施設から高齢者施設への転出のこと、職員さんの技術のことや研修のこと、施設の設備のことなど。

 「入所施設で生活されている障害をお持ちの方のほとんどが、サービスさえ整えば地域移行できると思います。」ということを話していただきました。箱モノではないともお話しされていました。8050、2025と大体の道筋はできてきているので、障害福祉サービスと介護保険サービスでスムーズに連携できるようになってきそうですね。

 地域共生社会実現政策、やることはそういうことになるのでしょうね。

 

大変、素敵なお土産もいただきました。しあわせです。

本当にハッピー工房です。

 

近いうちに、こちらからも伺いたいと思います。