今日は全体会議の後に訪問介護ミーティングでした。

 本日は全体会議に後に、訪問介護のミーティングでした。確実に利用者数も増えてきています、チームプレイで地域の在宅限界点を高めていってください。
 ミーテイングで2時間、今後どのように進めていくのか、目的、目標、戦略、戦術で説明してもらいました。「利用者さんのことに使う時間を増やせるように、事務作業を効率化させる」具体的な方法も、ケアの質を向上させる研修計画もしっかり道筋が見えてきたと思います。
 介護未経験で入職したヘルパーの方も、しっかり特養で中重度の身体介護を経験していただいたので自信を持ってケアできるようになってこられたとサ責が報告してくれました。訪問介護を希望している方に、研修として特養に数ヶ月入っていただくのはどうかと半信半疑でしたが、未経験の方であれば、特養で研修することは長いキャリアの中でとても有効な方法だと感じました。訪問介護も今後は中重度が中心になってくるので。在宅での生活を可能にするケアができるかということになります。
 中々イメージを伝えきれないと思っていたところ、いつも大変お世話になっている法人が在宅で行う自立支援ケアの動画を作成されており、先日見せていただきました。施設で行う自立支援ケアとを在宅で行う動画です。最&高(若い子が言っていました)、だと思いました。
 自法人の研修で使わせていただけるようお願いしてみます。特養の職員さんにも観ていただきたいと思います。イメージがしっかりできると思いますので、職員の皆さま今しばらくお待ちください。
 新たに認知症ケアに関するDVDを3つ書庫に追加します。内容は未確認ですが、当たりだといいですね。