社会福祉に携わる方に是非講演を聞きに言って欲しいと思いました。

「身寄りのない人」と社会福祉、というセミナーに参加しました。本日の基調講演は、NPO法人抱樸理事長奥田知志 氏 が行われました。「ホームレスを生まない社会を創造するために」と活動されています。

印象に残ったこと 
①ホームレスの方の約4割が知的障害をお持ちであること 
②空っぽのコップ 
③家族機能の社会化 
④引きこもりの話 
⑤児童虐待の話 
⑥キリストの言葉 

機会があれば、
是非、ライブで聞きに言ってください。

すとーんと腹に落ちる。
今まで知らなかったこと、又は今までは何となく思っていたことを言葉にして話されます。
「物の見方と考え方」、また一つ教えていただけたと思います。

本当に良いお話を聞かせていただけました。
みなさまも、是非。

今から、中野です。
何年振りに中野に来たのか思い出せませんが、降りてすぐドレッドヘアーの若者がいます。
自分史で逆算すると18年ほど経ったのだと思いました。

全く新しい地域包括ケアシステムの素材を見に行きます。楽しみです。