「条件で選びました。」、光栄です。

 最近は、面接に来られる方、入職して間もない方から正直に「条件が良いから」このように言っていただけるようになりました。
 この法人に来て4年ほど経ちますが、福祉業界のイメージを変えるために一つずつ取り組みました。長期休暇制度、キャリアパス、業務改善、福利厚生、お世話型介護から自立支援へ、ハード面の環境整備、施設内研修の見直し、多様な働き方導入、退職金制度の充実、加えて徐々に賃金水準を上げていきました。
 医療介護福祉は日本の基幹産業になります。将来性があり、キャリアアップが目指せて、生涯安定して働ける、そういう業界でなくてはなりません。
 何か一つ取り組めば、その都度1-2年で効果が出てきます。転職時期には毎回20名以上面接に来られますので、「なぜココを選びましたか?」と質問すれば、効果の度合いが感じられます。その質問の回答に「(収入面の)条件が良いから」と言っていただけるようになったのは、大きな成果だと感じています。
 今後は、「ここに来て介護はプロの仕事だと証明したい。」と言っていただけるように、そういう法人にしていきたいと思います。