そういう場所が必要なんだと思う。

 私はよく勉強会や連絡会に参加します。いろんな職種のもの、他業種のもの、年代のだいぶ違うものなど様々に、月に2-3回は参加しています。同じようなことに興味を持つ方が集まってきて意見交換ができること、同じような志の仲間ができること、刺激があったりやる気が出たり、ヒントを貰えたり。こういう場があるから、新しいことにチャレンジしたり課題解決できたりするのだと思います。
 しかしながら、よく考えると介護職の集まるこのような連絡会、勉強会には参加したことがありません。この業界がもっと元気になるにはこういう場を増やしていく必要があるんだと思います。
 ないなら作ればいい、そういうことなのかもしれません。