いつもありがとうございます!

 今月は早めに来月の誕生日プレゼントの用意をしました。毎月のことですが準備しながら思うのは、いつも大変なお仕事をしていただきありがとうございます、です。10月くらいまでは本当に暑いので、自身の水分ケアもしっかりお願いいたします。
 さて今日は、在宅部門のICT・IOT化をもう一歩一歩進めました。現状ではここまでが限界ラインかなと思います。残業や無駄な事務作業時間を減らすと同時に、情報共有等の質は向上すると思います。だいぶ選定に時間をかけましたが、納得いくシステムが組めました。訪問介護はきっと地域のケアマネさんのお役に今以上に立てるようになると思います。9月から運用予定です。
 続いて明日は、いなほの里で一番保有部数の多い書籍(20冊)でもある「家で看取ると云うこと」で知られるたんぽぽ先生のセミナーです。在宅医療の方々向けですが、きっと何か発見があると思います。楽しみです。
 「家で看取ると云うこと」はいなほの里のロビーに常備していますので、ご興味のある方は是非読みに来てください。絵本みたいな感じなので30分あれば読めます。内容は深いです。こういう風に、介護も医療も今以上に連携できる町にしていきたいですね。