本日は研修にご参加いただきありがとうございました。

 本日は自立支援介護導入に向けた実践的研修にご参加いただきありがとうございました。活発にグループワークに取り組んでいただき、色々な意見を聞かせて頂け大変勉強になりました。
 アンケートの結果を見せていただき、9割程度の方に満足またはやや満足していただけたようで安心しました。
 また経営者の方の関心も非常に高いと感じました。本日の研修資料の最後の方に「お土産」という章を作っています。そこの部分を読んでいただければ、職員さんの取り組みを応援することの必要性を感じていただけると思います。投資して回収までの計算と、生産性の向上、経営課題としての優先度が理解していただけると思います。
 若干時間が押して、質疑応答が不十分でしたので、質問への回答は埼玉県社協様とこちらのホームページに来週中に掲載したいと思います。

 一人でも多くの介護職員さんが夢と希望を持って、好きな介護のお仕事を続けていけるよう願っています。介護は奥が深い専門職の仕事です。みんなで活気ある面白い業界にしていきたいと思います。