自立支援介護研修の質問への回答、本日完成しました。

 先日の自立支援介護導入に向けた実践的研修で参加者の皆様よりいただいた質問への回答が準備できました。埼玉県社協様のホームページで近日中に公開予定です。
 研修アンケートの方には、看取りの話が聞きたいと書いていただいている方もいらっしゃいましたのでお知らせいたします。埼玉県のホームページへのリンクです。9月と10月に埼玉県主催で看取りケアの研修が開催されます。講師はいなほの里職員です。

それから、質問をいただいたいなほ塾つながりラボについてです。トイレでの排泄を可能にするケアについての勉強会からスタートしていきます。参加者の方より興味を持っていただいているようですので、告知の準備を急ぎます。
 明日は全体会議B日程です。スペースの都合上、B日程でも参加にご協力いただいた職員の皆様、ご協力ありがとうございます。明日も外部講師とゲストの方お見えになります。タイガー&ドラゴンじゃないですけど、私の話も2分だけでもいいので、聞いていただければと思います。
 9月は誕生日プレゼントは手渡しできずにおりましたが、今日はいつもより時間があったので、久々に色々な職員さんと少しずつ話せました。いつものことですが、明るい人が多くて幸せです。感謝です。