今日も全てに感謝です。アントニオ猪木さん、ありがとうございます。

 今日はパンフレットとウェブのリニューアルのミーティングと、重説・契約書の変更と、法務的な打ち合わせ、全体会議と中々の過密スケジュールでした。

 365日、いつも今後の法人のことを考えます。どういう街にしたいか考えます。職員さんとどう進んでいきたいのかと日々考えます。今日はなぜかなぜか、朝から頭から離れないアントニオ猪木さんの引退発表。3回も再生しました。この動画が大好きです。

 
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
 
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
 
迷わず行けよ
行けばわかるさ
 
アントニオ猪木
 
ニューヨークに移住したあの時のワクワク感を思い出します。頼れるのはバイヤーとしての自分の力量一本。家を失うほどのこともあったし、逆にマンハッタンでプール付きの時もあった。この経験があり今があると思います。
 
今の仕事では、マイナス改定後に赤字な上に、ないものだらけのだったこの法人を任されて、社会福祉法人制度改革が目の前に迫り、勉強して勉強して、人脈を作り続け、なんとか今もやれている。人が育ったら新規事業、人が育ったら新規事業、繰り返し繰り返し、勉強して勉強して、人脈を作って人脈を作って。
 
また人が増え、育ってきたので新しいポストを生み出すために新規事業の準備です。ワクワクします、それでアントニオ猪木さんの道が聞きたくなりました。
 
本日は全体会議B日程でした。外部講師の方を招いて、後ろの方に座って参加していました。研修中もそうですが、質疑応答や研修後の様子を見て、必ずいけると思いました。
 
私はこの法人で職員のみなさんと色々なことに取り組みました。誰もができないと言った長期休暇制度を導入して、今では年間2回取得可能。どうせ続かないという人もいた自立支援ケアも成果が出るようになり、研修も行えるようになった。赤字になる新規事業を敢えて始めた、誰もが疑問視したと思いますが着実に右肩上がり。
 
まさに、アントニオ猪木さんのおっしゃる通りだと思います。
 
そしていつも新しいことをする時に心掛けていることが鹿児島へ向かう道中に言葉としてまとまりました。9月の全体会議の資料に入れて皆様にお知らせしましたので、社外に向けても公開します。
 
ここからはじまる
 
今、はたらいているこの場所を
介護・福祉をもっと素晴らしい業界にするための、出発点にしようと思います。
ここは本当に無名ですし、田舎ですし、ちっぽけな法人ですが、
私はその希望が叶うと信じています。

必ずや次の事業もその次も、どんどんメンバーを増やし成功させていきます。結局最後は人、沢山の良い人財に恵まれて、感謝です。
 
「ピア〜町をつなぐもの」の上映会も、来年度予定している「楽しい〇〇訓練」も、その他イベントも、どんどん進めていきます。
 
アントニオ猪木さん、道。感謝です。



以下に、本日の全体会議資料を添付します。