本日は在宅医療介護連携の研修会でした。

 今日は在宅医療介護連携の研修会でした。
 グループワークの発表ではなかなか面白い発表がありました。
 良い意見がたくさん出て(←感じ方には個人差があります。)素早くメモにまとめました。

「外に出ないなら、その人の家を通いの場にする」

 「単身独居を減らすには、出会いの場

特に2つ目が好きです。

色々な意味でそうなのかもしれません。
2040年多元的社会に向けて。

やはり課題だと皆が感じているには、いわゆる「身寄りのない人の社会保障」です。いよいよ待ったなしで本番がきます。こんなことが何年か前にあって大変だった、とごく稀なこととして話すのはもうそろそろ終わります。ケアマネだけでは支えられるはずがないわけです、そもそも業務の守備範囲を超えていますから。

それではどうするか?
もう人ごとではありません。