災害対策、積極的な準備としてデータはクラウドです。

今日は急ですが、四国に来ています。最先端の在宅医療、iotを見に来ました。
 iotといえば災害対策にもです。
 個人レベルですが、今回の台風で、MacBook Airが不調になりました。水滴程度でです。必要なデータがなかなか取り出せない。完全に準備不足でした。

反省点
①外付ハードディスクにバックアップを定期的に取っていなかった。
②PCを耐衝撃、防水性のあるケースに入れてなかった。
③クラウドが便利だとわかっていながら変化を嫌って取り入れていなかった。

 今日、何とかデータはほぼ取り出せました。今回学んだことは、データは外付けハードディスクではなく、オンラインストレージ、クラウドです。
 きっと法人も変わらないといけない時期だと思います。同じことが起こりえます。法人単位では、明日からというわけにもいかないですが。
 個人レベルですが、反省点①②③を自動的にやれるように仕組みを作りました。①については、毎日バックアップと定期バックパップと分けて行います。
 仕事もプライベートもiotの時代です。