「さ、ひっくり返そう。」ポジティブで良い広告です!

そごう・西武の正月広告が、大変ポジティブです。人それぞれ色々な見方や感じ方があると思いますが、個人的にこれはすごく好きです。

 

【ひっくり返す前】

 

 大逆転は、起こりうる。

 

 わたしは、その言葉を信じない。

 

 どうせ奇跡なんて起こらない。

 

 それでも人々は無責任に言うだろう。

 

 小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

 

 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

 

 今こそ自分を貫くときだ。

 

 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

 

 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

 

 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

 

 土俵際、もはや絶体絶命。

 

 

「ここまで読んでくださったあなたへ。文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。逆転劇が始まります」

 

 

 【ひっくり返した場合】

 

 土俵際、もはや絶体絶命。

 

 わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

 

 勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

 

 しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

 

 今こそ自分を貫くときだ。

 

 誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

 

 小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。

 

 それでも人々は無責任に言うだろう。

 

 どうせ奇跡なんて起こらない。

 

 わたしは、その言葉を信じない。

 

 大逆転は、起こりうる。

 

 

良い広告だと思います。

 

広告に込めた思いについて、そごう・西武の広報担当者はこう話されたそうです。

 

「私たちが目指す理想のライフスタイルです。生き方すべてにおいて、周囲からのさまざまな制約にとらわれてしまうのではなく、あなたらしくいてくださいというメッセージです」

 

また、制作にあたっては、自分の力では変えられない逆境も想定して、こう考えたそうです。

 

「逆境にあっても前向きに生きる象徴的なお客さま像=『わたし』として、今回の広告の中の主人公としています。私たちは、そうした逆境に負けずに、自分らしさを追求するすべての方々を応援していきたいと考えています」

 

 逆風下にあるといわれる百貨店業界で働く自分たちも、ひるむことなく前向きに新しい戦略をすすめていきたい。そんな思いも込めたとのことです。

 

介護業界も今、大変ですよね。

介護の業界では、労働者人口が減り、働き手が不足し、そんな中でサービスの需要は増える。

しかし、我々には危機のたびに復活していく、そんな気概が必要です。

社会福祉も戦略的に街づくりに取り組んでいく必要があります。

社会福祉法人なので戦略と言っても、破壊するわけではないです。 

「和」です。

私たちの法人は、今年もやりますよ、ビッグイベント。

しかも連発で。そして意外な連携も入れて。

楽しみにしてください、この地域のお役に立てると思います。

昨年は日産の広告(やっちゃえ日産)が個人的にヒットしましたが、今年はこれです。

 

ああ、素敵な広告です。

そごう・西武の広報担当者の言葉に、

”あなたらしく”と言う表現がありましたので一つ紹介します。

"wanting to be someone else, is a waste of the person you are" - Kurt Cobain

”誰かみたいになりたいと願うことは、自分らしさを無駄にすること” ー カートコバーン

カートコバーンらしい表現だなと思います。で、その通りだと自分も思います。

 

今年は流行だったのか?

カートコバーンみたいな格好の人を街でたまに見かけることがあって、最近ちょくちょく移動中に聞いてます。カバーなんですが、好きなのがビートルズのカバーで”アクロス ザ ユニバース”です。"Kurt Cobain across the universe"で検索してください。

いいね6.3万人、反対9842、結構な好き嫌いあると思いますが、個人的に好きです。