今月、誕生月の職員にこんな方々がいます。ああ、素敵です。

 社会福祉法人白岡白寿会では、誕生月の職員に対して、気持ちばかりですが毎回プレゼントを渡します。今月は、最近話題のセカンドキャリアや70歳まで働くという話題にぴったりな方がおられましたのでご紹介します。

 

 この方は定年後のセカンドキャリアとして、ハローワークの制度を使って介護の資格を取得されました。その後、私どもの法人の訪問介護事業所と隣の市にある地域ケアを大切にデイサービスをやられている事業者さんでダブルワークをされています。

 この方は資格取得中に一度、特養いなほの里に”介護の仕事に就きたいが、どういうサービスが初任者に向いているでしょうか。”と相談に来られた方です。その際に、訪問介護とデイサービスを紹介しました。白寿会ではデイサービスをやっておりませんので、本人に合いそうなデイサービスを紹介し、求人募集のないデイサービスで働く機会をいただかれています。すごいですね、求人募集していないデイサービスに採用されるのです。

 

 国が求めるこれからの介護人材のモデルのようなパターンです。①定年後のセカンドキャリア、②地域包括ケアシステムの中心となる在宅サービス(訪問介護・デイサービス)で、③ダブルワークで活躍されているのですから。こういう方がもっともっと増えていくといいですね。

 

 今月誕生月を迎えられた職員さんには70歳を迎えられた方もいらっしゃいます。とても大切な朝の朝食の時間帯にご活躍いただいています。まだまだ、後10年ぐらいご活躍されると思います。いつもありがとうございます。

 

 介護施設等での新型コロナウィルスの情報ばかりでしたので、明るい話題をお知らせしました!なかなか良い業界だと思いませんか?