昨日は大変ありがたい1日でした。①

昨日は、大変ありがたい1日でした。

(注)以下、新型コロナ対策を徹底した上で行なっております。

 現在の厨房を止めずに、夜間作業を行いながら改修や準備を進めています。厨房の直営化もいよいよ大詰めで、新しいシステム用の食器の納入でした。
 ざっくりいうと定員数の4倍の食器量を全種入れ替えなので4000ぐらいはあったと思います。日中に検品して、厨房が終わった後にすべて洗浄する作業は夜11時まで続きました。夜間まで続く作業に業者の社長さんも、先頭を切って参加されていました。働いてくれる社員さんもありがたいですが、こういう大変な部分に自ら社長さんが社員に声を掛けながら参加するのは本当にありがたいと思います。
 組織の規模によって違いはあれど、通常作業するチームの長よりも、もう一つ二つ上の方が来ていることが働き手には心強いことと思います。

 昨日の業者さんの仕事風景は、過去の自分の職場の上司を見ているようでした。私も夜中迄作業が続くようなことが年間に数回あるような業界で働いたことがあります。通常はない夜間作業が年に数回なので、その時期は余計に疲れます。そちらの社長は自ら一緒にやることと、外から見てること(夜中に会社の外からウィンドウ越しに見る)を分けておられました。要するに、通常の倍以上負荷のかかるような時期に気にかけないということはない方でした。一番厳しく、教わることの多い一番粋な社長でした。

 厨房の話に戻ります。こういう業者さんのおかげで、我々も事業が継続できるので、本当にありがたいです。外の社員や、取引業者さんには感謝しかないですね。

 昨日の業者の社長さんには大変良いものを見せてもらいました。ありがとうございます。