本日は新入職員オリエンテーションでした。

今日は新しく介護スタッフも入職されたため、日中はオリエンテーションと研修1日目でした。

 私自身、介護福祉と社会保障について、色々とご教授いただいている奈良の〇〇福祉会の理事長の講演CDを久々にオリエンテーションで聞きました。この方に出会わなかったら、今、私は間違いなく福祉の仕事はしていないと思います。初心に帰る大変良い機会になりました。

 明日は、入職時研修2日目です。
ちなみに、昨年度の途中から入職時オリエンテーションにユマニチュードの認知症ケアや身体拘束廃止を研修内容に入れています。新型コロナ収束後に、東京で行われるユマニチュード 研修に参加希望の方は、学習推進のための補助制度をご活用ください。

 研修に付随して、4月全体会議を中止いたします。今回は、刷新した「看取り指針」の共通理解を全体会議で計画していたのですが、変更してフロア会で行う予定です。刷新の取りまとめを行ったスタッフのみなさまありがとうございました。素晴らしい仕上がりだと思います。モデル指針レベルだと思います。

 改めて、スタッフに恵まれていると感じる今日この頃です。