「謝」

「運は、勇気の無い者には、めぐってこない。何が起きても全てに感謝。ありがとう。」アントニオ猪木

 最近は、この言葉を毎日思い出します。新型コロナの影響で厨房什器の生産・納品が遅れており、厨房の作業効率が低下しています。動線を考えて、棚を組み替えて、代替案を考えて、と苦戦しています。少しでもスタッフの負担を軽減するために、深夜どころか朝まで作業をすることもありました。1週間ほど試行錯誤して、昨日今日で、だいぶ改善されています。
 様々な要因があり、先日までの委託厨房では、今年度開設の総合事業通Aの食事までは提供できない、時間的な労働環境が著しく悪い等の課題があり、対応するために直営化しニュークックチル化しました。直営化とニュークックチル化を同時に行った過去の前例はないようです。2つのハードルであれば何とかなったと思いますが、3つ目の新型コロナで什器の納品が遅れるという、とてつもなく大きなハードルがきました。みなさまのご協力と知恵で、どうにか乗り越えられそうです。
 また、食べやすくなったこともあり補食的なものが不要になる利用者さんも出てきているようです。今回の挑戦が、利用者さんにも働き手にも法人にも意義のあるものにできるようあと一踏ん張りです。
 今回で、給食という分野について相当なノウハウを身につけると思います。後は定数の職員で定時で仕事をして、利用者さんにもケアする人にもメリットのある厨房に仕上げます。

「運は、勇気の無い者には、めぐってこない。何が起きても全てに感謝。ありがとう。」

今、アナザースカイにギタリストのMIYAVIさんが出ています。勇気を持って挑戦し続ける方です。今でも怖い、でも挑戦していくと話されています。こういうことだと思います。今日のアナザースカイは良かった。明日も頑張りますので、よろしくお願いいたします。