高齢者は「感染弱者」、明確に数字で出ました。

 高齢者が入所する介護施設で、新型コロナウイルスに感染した入所者、職員は8日時点で少なくとも計700人おり、このうち79人が亡くなっていた、と報道されました。死者はいずれも入所者で、職員はゼロ。厚生労働省によると、国内の死者(8日時点)は全体で557人。全体の死者数のうち、介護施設での死者数は約14%で、7人に1人ということです。


 高齢者は重症化しやすく、致死リスクが高いことがより明確になりました。

 と同時に、日本の介護施設が世界と比較して対策がしっかり取られていることも明確になりました。

 日本中の介護施設が相当努力しています。流石です。後一息落ち着けば、面会の制限や方法も緩和していけそうです。

【熱中症について】
昨日、知り合いのドクターと話す機会がありました。熱中症を予防して欲しいそうです。水分補給を忘れないようにしましょう。