昨日は理事会、新規事業ウェブミーティング、ウェブ研修など行いました。

 昨日は理事会、新規事業ウェブミーティング、ウェブ研修など行いました。最近は、中断や延期ができない長距離の移動を伴う仕事のほとんどをウェブで行っています。新型コロナの影響で大きく会議と研修も変化したと思います。全国どこにいても、ミーティングや会議、研修が行えます。

 

 今年度6月の評議員会は遠方より来ていただくことが難しいと思いましたので、会場のウェブ環境のセッティングもテストしました。使用するソフトウェアも変更するので色々なパターンでテストし問題ないことが確認できました。

 

 以前に、スタッフから提案書(法人内にアイデア提案制度というものがあります。)をいただきました。スタッフの会議もウェブでどうかということでしたが、個人情報を扱いながら個人の端末でとなると、BYODの問題があるので現時点では難しいです。でもアイデア提案することは非常に良いことです。ちなみに会社の端末を使用しての事業所間ウェブ会議は可能で、こちらは既に準備中です。

 

 緊急事態宣言で移動が制限されても、中断や延期ができない仕事はあります。便利な世の中になりました。