「ここは毎日誰かが勉強していますね。」

5月に入社したスタッフAさんが先輩職員に「ここは毎日誰かが勉強してますね。」と言っていたそうです。
 今日は外回りをしていたので、施設に戻って中を回っていると、ちょうど今日もやっていました。

 Aさんが感じるように確かにそうです。いつも誰かが勉強しています。コロナ使用で研修を分散しウェブを使ってやっているのもそのように感じられた原因であるとは思います。
 実際にどんな感じかと言いますと、この2週間は平日は毎日8時間の研修をしています。広いスペースに換気をしながら5人程度で行ってます。まるで夏季講座か夏の補講の如く、ファイル、スライド資料、ワークシートでこんなになります。まるで受験生です。

 毎年こんなにはやっていないですが、今年度は特に研修に力を入れています。教材選びで内容を予めチェックするのも結構大変です。

 研修の内容は、職種と等級により変えています。
共通科目、介護一般職向け、管理監督者向け、本部向け等。
 そろそろマネジメントに特化したコースも必要なので、教材等選定しないと。

 少しでも、スタッフの役に立ちものを選んでいきたいと思います。

 ちなみに、スタッフのワークシートや感想は全て読んでます。今日のヒットは、「ポジショニングにはタタミもあって良いと思う」という趣旨のことを書いてたスタッフがいたことです。

 明日は一般介護職コースと、別部屋で本部コースです。明日も勉強頑張ってください。