求人ポスターをコロナ禍仕様に変更しました。

 

求人ポスターをコロナ仕様にしました。
介護福祉業界をPRしています。

2040年まで需要が増え続ける産業です。
介護人材不足を解消するため、国を挙げて処遇を改善してきています。
「不況に強く、給与も悪くない」という理由はそこです。コロナ以前から、虫の良い業界と他業界から見られてきていました。コロナで一層多くの人が「虫の良い」ということを感じられたこと思います。

飲食業、ホテル業、オリンピック特需、空振りと売上不振がどの程度かは検索すれば情報はいくらでも出てきます。
そのような中で、介護福祉業界で収入が半減した、などという話はほぼ聞かないと思います。いなほの里で収入はマイナス2%です。特養でマイナス2%といえば赤字になるほどの収入減ですが、2年程度の長期戦になったとしても事業継続に支障をきたすほどではありません。日々感染予防でいつまで守り切れるか緊張はしていますが、クラスターが起きない限りはどうにか持ち堪えられるので恵まれていると感じています。

不謹慎かもしれませんが、これから日本は戦後最大の不況を体験すると予想されます。公表されている失業者数及び失業率の裏に、隠れた失業者、失業者予備軍が相当数います。しかしながら、新しい人材を必要とする業界もあります。

「全く未経験の仕事」は確かに足を踏み入れる前に勇気が必要です。そんな中で、私たちの法人では、元会社員であり、介護職として活躍しているスタッフは意外と多く、かつ介護の仕事に肯定的な意見を持っています。

今後は、この点にもフォーカスした採用活動に取り組みたいと思います。

 

 未経験の皆様も、介護のお仕事に興味がある方は是非ご相談ください。ハローワークや埼玉県の制度を活用し、資格取得費用が無料になる制度などで介護職にチャレンジしやすくなっています。他業種からの転職も歓迎です。