オリエンテーション初日、無事に終了です。

新入職員オリエンテーション1日目は無事に終了しました。

皆さんの感想です。
「こんなにしっかりした研修は受けたことがありませんでした。」
「水分ケアと換気を声がけするだけでなく業務に入れていていいと思いました。」
「色々なものが文書化されていていいと思いました。」
「今まではオリエンテーションが短時間あってそのまま現場に入ったことしかなかった。」
「看取りについてはいつも一人で悩んでたので、こういう事例がたくさん知れて良かった。」
など

5年ほど前に自分がこちらに入職した時は、”短時間の説明があってそのまま現場“の施設でした。足りないものを少しずつ足していき、入職時オリエンテーションと研修3日間、その後にOJTという今の流れにできました。

今いるスタッフのみなさまのご協力のおかげです。
より一層の新入職員の方が働き始めやすい環境を作っていきたいと思います。

そして今日も、今月誕生日を迎えるスタッフに誕生日プレゼントを配りました。9月は14名です。一番多い月だと思います。

忙しいながらも、今日も良い1日でした。