本日は資格取得中の学生さん2名の就職相談を受けました。

 本日は資格取得中の学生さん2名の就職相談を受けました。コロナの影響で施設内を見学したりはできませんので、何かと不便な時期です。

 動画等を用いて、介護サービスの種類などの説明に加えて、「ユマニチュード」、「ボケますからよろしくお願いします。」など、最近一押しの動画と映画とアプリを紹介しました。もちろん、私たちの法人のビジョンについても説明し、就職についての案内も行いました。無事に、学校を修了され、介護業界で、白岡白寿会で、活躍していただけるといいなと思います。

 

介護職未経験の方には、特養で6ヶ月〜3年程度経験(看護小規模などの医療的ケアの必要な場合は3年ぐらいかと)を積まれることをオススメします。

 

私たちの法人ビジョンの一つとして、

「独居でも老々世帯でも自宅で暮らし続けることができるサービスを増やしたい。」というものがあります。

 介護保険サービスを利用されている方のうち、訪問系サービスを利用する方は、施設入所を検討される方の割合が減ります。そして、訪問系サービスを利用する割合が増えれば増えるほど、施設入所を検討される方の割合が更に減ります。訪問系のサービスを含めたケアプランの大切さはこの状況から明らかだと思います。訪問介護(訪問機能を含む他のサービスも)は、介護保険サービスの花形です。


「ぼけますから、よろしくお願いします。」の映画予告編を貼り付けます。多くの方々が自宅での訪問介護サービスを必要としています。ほんの少しの支援があれば、自宅での生活を続けていける方が大勢います。

 

訪問介護未経験のみなさまが、訪問介護に挑戦しようと思っていただけるように、

背中を一押しできるように、動画を貼り付けます。

 

 

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」 アントニオ猪木

 

挑戦する気になった方は、求人票をご覧ください。

 

関連するブログ記事のリンクを貼り付けます。

「ぼけますから、よろしくお願いします。」

「いなほの訪問介護」