相談を受け、いくつかの他の法人に行きました。

相談を受け、いくつかの他法人へ行きました。
各事業所を回りました。

一つの29名定員の小規模多機能は登録者15名、玄関には蜘蛛の巣が貼り、「自分たちの力では、15人が限界です。これ以上の方を受け入れると十分な介護ができません。」的なことを言う。29名の地域の方が登録できるように補助金で整備した事業所を、勝手な自分都合で15人しか登録せずに、おまけに毎月赤字で運営する。法人は辞められるのが怖くて何も言えないと。

もう一つの29名定員の小規模多機能は、稼働が悪いどころか休止中。どうしても残業したくない人たちで固まってしまい、自分都合の事業所になり。。。スタッフが自分都合で残業しないのと、残業が少ないオペレーションは違います。こう言うゴリ押しで残業しない方は本当に困ります。就業規則に残業は命令されることがあると書いてあるでしょうに。

その後のデイも稼働が悪くて、メニューが選べるデイだったのが休止のメニューの部屋がいくつもある。

またある特養では、稼働が悪くて原因を調べると、看護師がオンコールで呼ばれないように利用者を入院させようとしているとのこと。おまけに介護士は新規の入所を月に複数名では受け入れたくないと言う。昼食どきに介護士だけが食事介助しているので、看護師に「みなさんは何もしないのですか?」と聞くと、看護師たちは「介護は自分たちにの仕事ではありませんので。」と言うので、「食事介助は基礎看護ですよね。」と聞くと、「介護施設なので、介護士の仕事です。」と。

その後も、その後も、次から次にやらない理由ばかり並べる。しまいには、「介護士さんには言っても分かってもらえなくて。」と言うので、「介護士さんにわかりやすく説明されていますか。」と聞くと、「何回言っても分からないので。」と言う回答。私が「教育課程が違うので知識が違うのは当然でしょう。」というと、「私には関係ありませんから。」と。はっきり言います。こういう看護師はいない方が利用者にも他の職員にも法人にも地域のためにも良いです。いなくて良いです。

全ての原因は、自分のことしか考えないスタッフ複数名がガンとなり、あっという間に周りに悪影響が広がり、楽して仕事しないのが当然になっている。真面目なスタッフは愛想を尽かして去っていく。しつけもできないほどにガンが進行してしまった感じです。

こういう人を野放しにすると法人はダメになります。

こんなスタッフは、自分の法人内はもちろんのこと、他所の法人のスタッフであろうと絶対に許しません。
人がいなくなると困る、ではない。
こう言う人がいるから人が居なくなるわけです。

完全にダメな空気になっていない事業所は一人ずつ話を聞くと、結局は20人中の1人ぐらい以外は「もう少し協力してやれると思います。」「協力的でない人がいるので働きづらい。」といいます。ゴリ押しで言い訳をするのは事業所に1人です。
そうです、あなただけです。

自分のことしか考えない方に言います。
自分中心の考えは法人には必要ありません。
そのような考えや態度は絶対に許しません。