白岡市及び近郊の医療機関の方々へ、新しい事業開始の報告をいたしました。大変嬉しい言葉も頂けました。

 左側は、1年前に白岡市近隣総合病院などにおいて退院連携に関するお困りごととご意見を伺いに行った際にまとめた資料です。右側は、その結果を踏まえた新規事業の内容です。

 

 新規事業の報告を行なった際に、MSWの方から大変嬉しいお言葉をいただきました。

 「介護関係の方が連携室にお困りごとや意見を聞きに来ることはなく、1年前は正直びっくりしたけど、一年後に色々な医療機関からの声をもとに、新規事業として形にしてもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。」と言っていただけました。

 

 この地域の地域包括ケアシステムのとても重要な役割の一部を担わせていただける拠点となると思います。1年、2年かけてこの拠点を育てていきたいと思います。

 

 また今回も、お困りごとやご意見を頂きました。とても貴重なご意見であり、介護事業者と医療機関の認識のギャップも発見でき、今後さらに必要となる社会インフラに気がつくことができました。今回のご意見は、建物が必要なものではなく、担い手を集め、法人でマネジメントすることで実現できます。1年から2年で実現させたいと思います。今いる白岡白寿会のスタッフと、これからきてくれるスタッフで実現させます。

 

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。